Profile
Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Selected Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
Bookmark
Recommend
STRUGGLE
STRUGGLE (JUGEMレビュー »)
MO’SOME TONEBENDER

Last.fm
natalie




Rilakkuma
Search This Site
Others

melon sherbet

SPARTA LOCALSよ、永遠に!
ユニコーンのおじさんたちに踊らされています。


Posted by スポンサードリンク
- ☆ ☆ - ☆ -
なんとなく戻ってきました

 ご無沙汰しております、kummyです。
元気です。
7/7でこのブログを始めてから7年ということで
なんとなく再開してみることにしました。

twitterをご覧の方はお気づきかと思いますが、
相変わらず、あっちのライブに行ったり、
こっちのライブ行ったりしております。
ライブハウスでお酒を呑んでふわふわしてます。
でもたまに、ふと、分厚い闇に覆われて
どーんと落ち込んだりしています。
毎日、宮城県警のホームページにアクセスして
犠牲になった方々のお名前を確認し、
河北新報のホームページにアクセスして
地元のニュースをチェックしてみたり。
そんな日常です。

ブログの一時休止を書きこんだ3/18の時点では、
自分の家族が置かれている状況がほとんど把握できていなく、
「家族=被災者」という認識でおりましたが、
我が家の被害は、車が海水につかってダメになり、
玄関の土台にひびが入り、畳が多少ずれた程度。
母親自身は「被災者」という認識は持っていないようです。
それでも、「被災地」に住んでいることには変わりはなく、
家のすぐ真下には津波の形跡が残っている状況です。
1カ月〜2カ月程度は停電も断水もしていましたし、
自宅で生活できているとはいえ、
震災前と比べると、確実に生活は不便になっているのではないかと思います。


自分の家族は無事でしたが、近いところでいうと
父親のいとこや、親戚のおじさんと息子が津波の犠牲にあいました。
中学時代の恩師も亡くなったそうです。
かわいがってもらった人や、顔を知っている人が亡くなったので
それはやはり悲しいことです。

旦那さん(=父親のいとこ)を亡くし、
自宅も津波の被害にあった親戚のおばさんと実家でたまたま会ったのですが、
「もう全然変わっちゃったでしょう?」とおだやかに声をかけられた時は
どう返していいのかまったくわからず、うなづくことしかできませんでした。
傷口にふれてしまうんじゃないかと思って、
旦那さんの話題を出すことはやはり避けたかった。

あの時、地元にいなかった事で構築されてしまった心の壁、みたいなものが
自分の中にあるのかもしれません。
やっぱり、実際に体験しないとわからない辛さというのがある。
だけど、その辛さは、親でさえもなかなか話してくれない。
無理矢理聞き出すのも避けたいので、やはり時間がたつのを待つしかないのかな、と…。
とにかく、地元では「家族・親戚で亡くなっていない人なんて誰もいない」という認識でいるほど
人的被害もあまりに多すぎました・・・


話は前後しますが、
3/11の夜、会社から4時間かけて歩いて帰ってきて、
真っ暗な部屋の中で報道される炎に包まれた故郷・気仙沼の映像。
ガクガクと震えて涙が止まらなかった夜の事は、
一生忘れない記憶です。
あの時は海が燃えているなんて思わなく、
市街地に祖父の入院している病院があったので
これはもしかすると火事でだめかもしれないな、なんて思ってしまった。
あの映像を見たら、そう思わずにはいられなかった。
父親も津波後から連絡がとれずじまいだったので、
身近な人を突然、一気に失うかもしれない恐怖。
311は津波の恐ろしさとともに、家族の大切さを実感する1日でした。


ブログの更新を休止してから、
2度、実家のある気仙沼に帰っています。
高校までずっと暮らしていた故郷。
通学や通院、旅行や買い物で歩いた
馴染みのある商店街、住宅がそこにはもう跡形もなくて。
写真を撮ることに躊躇する瞬間もあったけれど、
まだ少しでも、街の面影が残っている状況を残しておきたかったのです。
きっと、どんどん変わっていくと思うから。

宜しければご覧ください。
https://picasaweb.google.com/106761684694597634928


ブログは、また気まぐれに更新していきたいと思います。

Posted by kummy
diary & etc23:57comments(0)trackbacks(0)
しばしおやすみします
実家が東北地方太平洋沖地震の被害にあっております。
家族の無事は確認しておりますが
ライブの感想を更新する気力まではありませんので、
しばしブログの更新はお休みしたいと思います。


ただ、家族よりは劣りますが
音楽は私にとって大事なものの一つですので、
状況が許す限りは
ライブに行ったりもするかもしれません。
RSRは絶対に行こうと思ってます。

先の楽しみを見つけて
今目の前に広がる現実を乗り越えていければな、と考えてる次第です。


あと、ツイッターは適度につぶやいておりますので
よろしければそちらをどうぞ。

ではでは、またそのうち。
Posted by kummy
diary & etc20:07comments(0)trackbacks(0)
新年のご挨拶(遅)
あけましておめでとうございます(遅) 。
更新頻度もめっきり減ってしまいましたが
それでもなぜか一定数のアクセスがあり、
恐縮する私でございます。
今年もゆるーく更新していく所存ですので
どうぞよろしくお願いいたします。

そしてたまに友達から言われるんですが
「HINTO、って検索すると、公式HPの次にあなたのブログが出てくるね」と。
ぎょぎょー。
な、なぜに・・・と思いましたが、さっき気付いた。
PING送信設定になってたのだなぁ・・・
伊東がかわいいかわいい、とばかり言ってるので
はずかしいですわね。
まぁ、今更どうしようもないので、
開き直ってやっていこうかなぁ。
(でもPING送信は解除!)

ライブ後はツイッターの方が
セトリのつぶやきとか断然早いので、
セトリが気になる方はそちら推奨・・・


あと、安部さんもお誕生日おめでとうございました(遅)。
この1年の間に、またバンドはじめてくれて、ヨカッター!!!
ありがとうー!!!
大好きー!(痛)
Posted by kummy
diary & etc21:24comments(0)trackbacks(0)
一年なんかすぐに過ぎるね
スパルタローカルズの解散から
1年経った。

1年の間にすごくいろんな事があって
それでも私は
スパルタローカルズというバンドの楽曲を聴き続けていて
去年、SHIBUYA-AXで大粒の涙を流した時の気持ちと
何ら変わっちゃあいない。

解散だからといって、
何もかもがなくなったわけじゃない。
メンバーは離れ離れになりはしたけど
スパルタローカルズの音楽は
いつでも私たちのそばにある。

そして彼等はそれぞれにきっと、
音楽を忘れずに、
今日もどこかで音を鳴らし、歌ってる。
コウセイと伊東なんて、
奇しくも今日、
一緒にスタジオ入ってるってよ。

一年経っても、ぽっかりあいた
スパルタのスペースはなかなか埋められないけど
それでもふっとした瞬間に
嬉しく思うことは出現する。
そう思えることがあるってのは、幸せだよね。

自分の平凡な日常を
彼らの音楽がまだまだ彩ってくれている。
ありがとう。


そんなことを38.5度の体温で思う。
Posted by kummy
diary & etc22:52comments(0)trackbacks(0)
わるいのはぜんぶぼくなんだ
新年の誓いは一体何だったの?と言われかねないですが、
全くブログを更新しておりません。
申し訳ないです。
原因は確実に絶対にツイッターです!
ツイッターはブロガーをダメにするサイトです!
しかし、アーティストの方々もかなりの勢いで
ツイッターに参加してきており
なかなか抜け出せず、な現状。

ライターさんでツイッターをやってる人がすごく沢山いるけど
やっぱり「何かを書く」ということをお仕事にしてる人じゃないと
線引きができなくてダメですね。
結局はラクなほうの誘惑に負ける弱い子なんです。

ただ、こんな便利ツールもあるんです。
私の発言がブログチックに読めます。
http://twilog.org/kummy0909


★どうでもいいkummyニュース

・歩数計を買いました。
ライブとかごはんの約束がない限りは、割と毎日歩いています。
今のところ、ウォーキングコースは2パターンあるのですが、
2パターンの合計で、サブウェイが4店舗(もうすぐ5店舗目が誕生)もあるという
デンジャラスコース!
たまに誘惑に負けて夕食をとったのち、歩いて帰りますが、
翌日の体重がいい具合に落ちていたりするので
ツイッターで実しやかにささやかれている
サブウェイダイエットもあながち間違いじゃないかな、と。
お金に余裕があったら、毎日サブウェイでもいいのになぁ。
そんなわけで、最近は
「同じ値段だったら、マックじゃなくサブウェイ!」を徹底してます。
でもハワイアンバーガーは食べたい★


・トイデジを2台くらい買いました。
ビスケットカメラとVQ1015 R2の2台。
もうねー、トイデジ買うの封印!
買っても平日勤めの人間じゃぁそんなに出番がないってことに気付きました。
でもVQ1015 R2さんはがんばれば夜景も撮れるみたいなので
持ち歩こうかな、と。
ただ、R2さんは不具合が発生してたりするみたいですね。
お店の方も販売を停止しちゃってます。
どんな不具合なのか私はよくわかってないですけど、
今のところ、自分のはちゃんと使えてるんだけどなー、と。


・8月12日〜8月16日までの羽田−新千歳のパックツアーを予約しました。
全然早くないよー?去年と同じだよー?
しかし、去年と同じ会社のパックツアーにしたのですが
1万円は高い…おそろしい…
節約生活をせねばなぁ、と思う次第です。


・富士Q行きます!
すでに12月にあった最初の先行でチケットは押さえておりましたが
安部コウセイも出演とのことで、
友達(スパルタ好きのフジファン)とうきゃーうきゃーと大騒ぎでした。
まさか富士Qでコウセイが見れるとは!
あのひとくせふたくせもある素敵なアーティストたちとともに、
どんな風にフジファブリックの世界が作りだされるのか楽しみです。
泣かないようにしたいな。

あとは、個人的にタミオとコウセイが同じステージに立つのを見るのが
初めてになるので、そこも楽しみにしておきます。

でもあのアー写はなんなんだ!コウセイよ!
 
Posted by kummy
diary & etc15:07comments(0)trackbacks(0)
2010元旦
F1001819.jpg
あけましておめでとうございます!

2009年は楽しいことも悲しいことも色々ありました。
思い出したくないような
つらいこともたくさんあったけど
そのことによって、友達の優しさや、
人のあたたかさが身にしみた
1年でもありました。

だからこそ、また今年も
音楽を好きでいようって
気持ちでいられるんだと思います。

2010年の抱負は全力で音を楽しむ!です。
今年もどうぞよろしくおねがいします!

あと、今年はこのブログも
きちんと更新したいなぁという気持ちでおります。
twitterを始めてから
「ブログ読んでますよ」って
言われることが結構あって、
わぁなんか申し訳ないなぁと思う反面、
今までアクセスしてくれる方々が
あまり見えてなかったので、
その言葉が嬉しくもありまして。

ライブの感想だけじゃなく、
戯言的なものになるかもしれませんが
そんなようなことも書いていければいいな、
と思ってます。


ついでについでに。
ほぼ毎日、twitterでも
中身のあるようなないようなことを
つぶやいておりますので、
よかったら一緒に遊んでくださいませ。
アカウントは、kummy0909 です。

CDJの時にtwitterで
写真つきでつぶやいた一言が
すごく沢山の人たちに
ReTweetをしてもらっており
しまいには
「某巨大掲示板に載ってた写真の元ネタって、
kummyだったんだ〜」って
友達に言われるまで
(全然知らなかったよ!)
広がっていて。
twitterの威力、っていうか、
つながっていくおもしろさを
実感した年末でした。

だから、ブログにしろtwitterにしろ
自分が今伝えられることを、
伝えていけたらなぁと考える
2010年の一日目です。


現在は実家に帰省中。
CDJの感想とか、
こっちにいる間に書いてしまいたいなー。
ただ、携帯で文字を打ってると
手がかじかむくらい寒いんだけど(笑)。


写真は実家の部屋から見た初日の出です。

では、2010年が私にもあなたにも
よい1年になりますように!
Posted by kummy
diary & etc15:15comments(0)trackbacks(0)
また 冬になり ひとつ年をとった
32歳になりました!
32っつったら、16歳の2倍ですよ!
8歳の4倍で、4歳の8倍ですよ!
うわーこえー。
長く生きてきたもんです。

まぁなんというか、
31歳は激動すぎる1年になりました。
だって、ユニコーンが再始動して
スパルタローカルズが解散するという、
両極端のイベントを味わうことになるとは思わなかったもの。
人生で一番泣いたなー(赤ん坊時代を除く)。

32歳はあんまり泣かないような日々を過ごしたいです。
そしてやっぱりライブハウスの空気が好きなので、
ライブもちょこちょこ行こうと思っています。
12月はMO'SOMEとスペアザメインって感じでしょうか。
思いのほか、スペアザに心奪われてたりする2009冬。


ブログの更新はまちまちですが、
大体、毎日twitterでつぶやいてますので、
よかったら覗いてやってくださいませ。
http://twitter.com/kummy0909


そういや、高円寺20000V、大丈夫なんですかねぇ…
今日、高円寺で火災あったビル、
20000Vのとこですよねぇ…
この前行ったとこだけに、心配だ。
Posted by kummy
diary & etc20:22comments(0)trackbacks(0)
11/23は新代田に集合!

今日は珍しくライブの宣伝をしちゃおうとおもいます。

長年仲良くしてもらっている友人企画のイベントです。
DMBQ ×NATSUMEN という
なんかもう心臓がぎゅぎゅーっとなってしまうような対バンでございます。

関東近郊にお住まいの方はもとより
日本各地にお住まいの方、
世界各地にお住まいの方、
宇宙各地にお住まいの方。
皆々様、京王線&京王井の頭線に乗って是非駆けつけちゃってくださいませ。
わたしも京王線&京王井の頭線に乗って駆けつけちゃう!(予定)

---------------------------------------------------
破壊宙 vol.7

2009/11/23((月・祝)@新代田FEVER
http://www.fever-popo.com/
OPEN/START 18:00/19:00

出演:
・DMBQ http://www.dmbq.net/
・NATSUMEN http://natsumen.net/


TICKET ADV/DOOR ¥2800/¥3300(1D別)
LAWSON TICKET http://l-tike.com/ (Lコード:78514)にて発売中!!!
---------------------------------------------------

ほんと、友達はバイタリティあってすごいんだよなぁ。
fresh!のブッキングをしてくれと頼んでみよう(他力本願)

Posted by kummy
diary & etc20:17comments(0)trackbacks(0)
時計の針はぐるぐる回る
時計の秒針のように
12時の方向を向いたり、6時の方向を向いてたり。 
ぐるぐるぐるぐる
私のごきげん虫のいどころは、めまぐるしく変わる。

ホント、最近は特にいどころが悪く、非常に無気力なのです。
後ろ見て、うわーんって泣きたくなるんです。
でも昨日、何かのテレビで
「後ろ向きじゃ歩きにくいじゃない」ってだれかが言ってて
それもそうだ!と。
後ろ向きたくなったら、
「振り返るな振り返ると終わりーこの世はそんなものー」って
頭の中で熱唱することにしようかな、と思います。

この数日は、先週末のバーベキューでもらった
頭痛の種がぐーんと育ったので、除草してみたけど
除草する前に運悪く種を落としていて、
それがまたぐーんと育って、あまりの育ちっぷりに頭抱えたり。
例えるとそんな感じの日々を送っておりました。
でもバーベキュー自体は楽しかったすよ。
城南島、なかなかいいところです。





そんな頭痛の芽を抱えながらも
今日はタワレコに音楽と人を買いに行って、
ユニコーンのライブCDと
スパルタのDVDBOXを予約してきました。
早い人は早いのう。
予約の先客がずいぶんといらっしゃった。

音楽と人は、確かにレポじゃない気はするけど、
ライブを見てた人の気持ちを掬い取ってて
ちょっと涙出そうだった。
あぁ、細かいことが思い出せないのは
私だけじゃなかったんだなぁ、ってちょっと安心もした。

あとはサンボ山口氏のページも
読んでみたらいいとおもいます。
でも、サンボだけ大好きなファンの人から見たら、
どうなんだろう、あれは。
サンボのことにも絡めてるから、いいのかな?
Posted by kummy
diary & etc21:51comments(0)trackbacks(0)
なんでかな。
スパルタが解散してから、もう1か月が過ぎた。

けど、パーフェクトソングを聞くと、まだちょっと泣きそうになる。

もうこのアンサンブルは、生では聴けないんだなぁ、と思うと
ダメだね。
たまらなくなるよ。



あ、峰さんのイベント、申込するの忘れてた…
Posted by kummy
diary & etc00:10comments(0)trackbacks(0)